金ボタル - 2010_07_12

Category:Home/ホタル (Total 183 items)

≪ 2010_07_11 | 2010_07_13 ≫

2010_07_12

  • 2010-07-12 (月)
  • ホタル/2010
8:10〜8:40撮影
F2.8 10s*180
ISO3200相当
合成 Photoshop
今日もホタルの数は横ばい状態。
鳥居の前が増えているようです
今日の観賞人は120人位でした
この場所はホタルの生息地で人間がお邪魔させていただく場所です
カメラマン観賞人を問わずホタルの繁殖を妨げる明かりを人間のエゴだけで
点ける人はこの場所には来ていただきたくありません
今日は残念ながら明かりを点ける人が多かったです(新月の夜)
といっても人間の立場を理解しホタルの繁殖行為に影響が出ないよう
心配りをしていただける人も大勢いました(感謝感謝)

Comments:6

ひろ 07/12 23:51

先週の木曜日にお邪魔させていただきました。
初めて見る金ボタルの綺麗さに感動しました。

ボランティアでの管理大変だと思いますが、
頑張って下さい。

管理人 07/13 08:25

ひろさんコメントありがとうございます。
先週の木曜日が今年の中でホタルが一番多く出てました。
ちょうど良い時に来られましたね。

このように暖かい言葉をかけていただけると私たちも頑張れます。(感謝)

有羽 07/13 09:34

始めまして。
昨夜、女2人、20時半頃に伺い、
「次はもっと早く来てね」
と言われたものです。
(始めて金ボタルを見ました!)

昨日は、確かに真っ暗で、周りが全然見えない...と思いましたが、
こんなに綺麗なホタルを見せて頂くのに、
ホタルに迷惑かけちゃダメだよねって思ったから、
ライトを着けて、係りの方と口論になってた人がいたのは、
正直がっかりでした。

こういう場所までホタルを見に来られる人たちだったら、
そういうことをしない人ばかりでしょって勝手に思ってたので。

管理される方々は大変だと思いますが、
これからも素敵な金ボタルが見えるよう、頑張ってくださいね。

管理人 07/13 11:45

有羽さんコメントありがとうございます。
真っ暗闇の中で見るホタルたちも綺麗ですが、
うす暗くなった頃、森の中から一匹、また一匹と姿を現すホタルを見るのもすてきですよ。
是非次回は遅くてもホタルが光りだす前の7時半頃には現地に着くように来て下さいね。

>ホタルに迷惑かけちゃダメだよね
まさにその一言につきると思います。
その気持ちを持った人達だけが来ていただければ、私たちも必要ないのですが、
現実はそうも行かないようです。(残念ですが)
金ボタルを通して有羽さんの様な気持ちを持った方と話が出来ることも私の楽しみです。
また来られましたら気楽に声をかけて下さい。
感謝

ニック 07/14 00:48

8時半頃に坂を降りてたら、二人組の女性とすれ違いました。「上は水たまりがあるから注意してね。」と声を掛けたら、大きな声で返事を頂きました。きっと上の方達でしょうね。
管理人さんにもお会いでき、金ボタル保存への熱意を伺わせて頂き嬉しかったです。お陰様で、広い道を通って来られました。
連れ合いも金ボタルに感激してました。
ただ、特等席はカメラが並んでいて、なかでもカメラウーマンの自慢話や蘊蓄が喧しかったです。
金ボタル達も喧しかったと思います。
管理人さんもいろいろと大変でしょうが、頑張って下さい。

管理人 07/14 09:46

ニックさんコメントありがとうございます。
一言だけ交わした人でも、ネット上で見かけると嬉しいものですよね。
ましてやその方が自分と同じ感覚を持っていると解るとなおさらです。
まさに
袖振り合うも多生の縁
です。
私も現地でまたこのブログで私と同じ感覚を持っている方と話をすると何かわくわくしてしまいます。

>ただ、特等席はカメラが並んでいて、なかでもカメラウーマンの自慢話や蘊蓄が喧しかったです。
そうなんですよね。なぜあの人たちは周りの人の事が考えられないのか 不思議です。
散々このブログでも書いてあるのに・・・・
毎年カメラマンも人が変わって行きます。去年できていた事が、今年は出来ない事がよくあります。
今年は私が少しさぼっていた為かもしれませんね。もう少し注意してみます。

皆さんにお願いです。
私はこのブログの管理人でして決して現地の管理人ではありません。
現地の管理は金ボタルを守る会がしています。
くれぐれもお間違え無い様お願いします。ただ私も守る会のメンバーではありますが。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kinbotaru.jp/index.php?u=diary/2010/20100712_2242.htm
Listed below are links to weblogs that reference
2010_07_12 from 金ボタル

Referer

Category:Home/ホタル (Total 183 items)

≪ 2010_07_11 | 2010_07_13 ≫

Recent Entries
Syndicate this site

RSS 1.0 Feed

Return to page top