金ボタル - 2011_07_06

Category:Home/ホタル (Total 183 items)

≪ 2011_07_05 | 2011_07_07 ≫

2011_07_06

  • 2011-07-06 (水)
  • ホタル/2011
地元の小学生がホタルの保護のために書いてくれたポスター
 
夜9時頃からの雨の天気予報もはずれ
6時前から雨が降り出した。
気温は20度。ちょっと肌寒い
7時45分ごろホタルが光りだした。
今日は100匹くらい。やはり少ない。
まばらなホタルの光。 今日は8時過ぎに富○県からきたというカメラマン7名一行がきた。
この時間からでは写真撮影は無理ですよ。という言葉に大丈夫。
明かりはいっさいつけれませんからね。わかりました。
カメラのモニターの光もアクセスランプの光もだめですよ。3名の方がそれじゃ無理と撮影をあきらめた。
残り4名が発生地に向かう。
案の定モニターランプを点灯。消してくださいの注意に、すぐ消えないんだ!
まるで人ごと。モニターランプは勝手につきません。
あなたが付けたんでしょうが!かなりきつい言い方で言ってしまった。(ホタルを見に来ていた人に申し訳なかったです。ゴメンナサイ)
このご一行帰り際にほかの係員に富山から何十万もかけてきたのに...訴訟も考えるとか HAHAHA 
楽しいご一行でした。

Comments:4

金ボタル 07/06 22:54

お疲れ様です。
希少なヒメボタルの管理(エゴな人間の管理かな?)は大変だと思いますが、頑張って下さい。

カメラマンが訴訟・・・??
訴訟内容は数十万掛けて写真を撮りに来たのに
モニターをつけれなくて自分の
思う様な写真が撮れなかった・・。。
これって何罪??(笑)
意味解らん・・・恥ずかしい人間が居たもんですね。

管理人 07/06 23:42

金ボタルさん(このブログではコメント記入欄のNameに入力がないと皆金ボタルになります。まったくそれでかまいません。どんどんコメントくださいね。)コメントありがとうございます。また励ましのお言葉ありがとうございます。
たしかに金ボタルを守るってことは、エゴな人間からホタルたちを守ることと言っていいとおもいます。まさに守る会がしていることはそのことです。このご一行の遠くから聞こえてきた言葉 せっかく遠くからきたんだから少しは優遇してくれたっていいんじゃない。ここではどんな人も優遇されません。優遇されるのはホタルだけです。

Ave 07/10 01:59

こんばんは。
ここ数年お邪魔しているカメ娘二人組の名古屋人の方(笑)です。

今年ももちろんお邪魔する計画でいるんですが、今年は発生がえっらい早いですねΣ(´Д` )(桜の開花は1週間も遅れたクセに_| ̄|●)
14日から予定しているんですが、まだ元気でいてくれるのかな…

去年の大雨もあり、数が減ってしまったんじゃないかと心配していたんですが、今の所順調に増えてはいるようですね。

しかし、マナーの悪いカメラマンも増えてますね…('A`)
今年はまた酷いような。
私達も土日一般人が携帯付けたり虫よけスプレーしたりするのを注意したりしましたが、何かいい手はないものですかねぇ。参道で注意事項を延々流すとか。

ここは蛍の聖地。
蛍の生態考えたら分かりそうなものなんですけどねぇ。
どうかモンスターなんたらに負けずに頑張って下さい。
心から応援しています!

管理人 07/11 03:14

Aveさんコメントありがとうございます。
今年は6月末の異常高温につられいつもの年より早く光り始めました。その後の一転した気温の低下でホタルの数はそれほど増えませんでした。今日はblogにも書いていますが、発生数は頭打ちピークを迎えたのかもしれません。
毎年ですがシーズンはじめにはモニターを付けるなどするカメラマンが多いです。そして常連のカメラマンが増えてくると、マナーもまたよくなります。撮影までのあの駐車場での時間がかなり有効のようです。
ホタルたちに14日までがんばるよう伝えておきます。お待ちしています。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://kinbotaru.jp/index.php?u=diary/2011/20110706_2206.htm
Listed below are links to weblogs that reference
2011_07_06 from 金ボタル

Referer

Category:Home/ホタル (Total 183 items)

≪ 2011_07_05 | 2011_07_07 ≫

Recent Entries
Syndicate this site

RSS 1.0 Feed

Return to page top